330876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*箱根ひとり旅(2007年9月)

9月21日(金) 晴れ 

待ちに待ったひとり旅。行き先は箱根。
前日は3時就寝&当日は7時起床。かなりの睡眠不足です。

お留守番2人組のために適当に食事を用意して出発!
旅気分を盛り上げるために、ロマンスカーに乗りました。
小田Q線下り方面は、会社員時代3年ちょっと通勤した道。
懐かしくってしょうがなかったです。

箱根湯本について登山鉄道に乗り換えて、向った先は箱根強羅公園
園内にあるCRAFTHOUSEで陶芸体験してきました。
はじめての電動ろくろ。難しかったです。
触ったらすぐにふにゃってしまうイメージだったけど、全然!
ちゃんと力を入れないとダメなんですねー。
ついてくれたインストラクターの方がものすごく上手で
半分くらい手伝ってもらったような気がしますが、なんとか完成。
焼きあがっておうちに届くまで2ヶ月くらいかかるみたいです。
どんな風にしあがるのか楽しみ~!!
何を作ったかは届いてからのお楽しみにします*

その後ケーブルカーとロープウェイで大涌谷へ。
私の中では【箱根=大涌谷の黒たまご】なのです。
むかし寿命を判定できるゲームで、27歳で死ぬと言われた私。
今年27歳なので寿命延ばさないと!!
(1つ食べると寿命が7年延びるのです。)
去年も食べましたが今年もいただいときました。(去年の日記はコチラ
それにしても大涌谷。中国人観光客で賑わってました。
見た目は日本人とさほど変わらないので、話し声を聞いてぎょっとします。
なんか私が中国に観光に行ってるような錯覚を覚えましたよ~。

今回の目的は温泉!なので観光は早々に切り上げて小涌谷にある某旅館へ。
思っていたよりきれいでした。
お部屋は1人用なので狭いけど、今どきっぽいというか、なんというか。
セミダブルのベッドにマッサージチェア、壁掛け液晶テレビ。
お風呂は本館と新館に大浴場があって、それぞれに内風呂・露天風呂・サウナ。
外には貸しきり露天風呂が3つありましたが、常にカップルが待ってる状態なので入らず。
いやーーーーーー癒されましたっ。
食事が部屋食じゃなかったので1人はさみしいなーって思ってたけど
席ごとにしきりがあって思ったよりさみしくなかったです。
今年初!の松茸をいただいてきました。

ここのとこ寝不足が続いてたのでお風呂→昼寝→お風呂・・・。
お肌もつるつるになって大満足です*

9月22日(土) 晴れ

いい天気!お天気に恵まれてほんとよかったです。
この日はポーラ美術館へ行ってきました。
モネ展+連休初日でなかなかの人ごみ。
でしたが、ぼーっとしてきました。
昔の化粧道具も展示されていたのですがこちらも素敵で。
ブラシとか鏡とか、凝ったつくりでかわいかったです。
展示物もよかったけど、一番楽しかったのはミュージアムショップ・・・。
ここじゃなきゃ!ってものは少ないですが、気になったのはコチラ。

(国内版は→りんごとちょう

どうしてりんごから蝶が生まれるのか・・・。
「へぇ!」って感じです。
文字はなくイラストだけなのですが、きれいでした。

というわけで、
帰りに箱根湯本で丸嶋本店の温泉まんじゅうと、
凛に旧型ロマンスカーのフィギュア買って、ひとり旅終了です。

ひとりってさみしいかなーと思ってたけど、意外とひとりっぽい人が多くて。
旅館も一人旅歓迎なとこだったので、ひとりの人がちらほらいたし、
ほぼ部屋とお風呂の往復だったので気になりませんでした。
さすがに大涌谷の黒たまごはその場で食べれませんでしたが。

あと今回はデジカメを持って行きませんでした。
写真を撮るのは好きだけど、写真に集中してしまうのが嫌だったのと
傍から見たらおもいっきり観光客っぽいので。
で、お供に選んだのがはりねずみカメラ。


晴れの日+景色じゃないと上手に撮れません。
(人物はどうもイマイチらしい。)
何枚か撮ったので、現像できたらまたアップしまーす。



お留守番してくれたダンナ&凛に感謝。


© Rakuten Group, Inc.